SSブログ
子供の虫歯、放置しておくと…

子供の歯磨きはしなくてもいい? [子供の歯磨き]

そんなに、躍起になってすることはないと思います。

嫌がるうちは、とにかくイヤイヤ期だったりで、なかなかうまく歯磨きは出来ません。

うがいで済むなら、それでもいいと思います。
無理やりさせようとして、サボる習慣がついてしまう方が怖いです。

サボる心は、歯みがきだけじゃなく、人生をもボロボロにしてしまいますから。


歯みがきは、楽しい。
楽しいまで行かなくても、なにか上機嫌になれるもの。

そういうイメージを植え付けてあげたい。
本当に、そう思います。

だからこその可愛い歯ブラシだし、味の付いた歯磨き粉でしょう。

その歯磨き粉が「虫歯菌を殺す」「虫歯が治る」ものだったら、最高ですね。
当ブログに、何回か出てきましたね。


子どもの歯磨き粉はどんなのがいいの?
http://pastechild.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本気でこどもの歯磨きを考える [こども 歯磨き]

食事については、結構本気なママさん多いです。
当たり前ですよね。

でも、赤ちゃん、こどもの歯磨きについては、

「大人のミニチュア版」としてしか考えてない人が多い。

これ、食事と同じように大事なんです。
何せ、虫歯にかかるのは、親のせい、と言ってもいいんですから。

虫歯予防や、歯磨きの習慣をしっかり親が教育するかどうかで、
虫歯だけでなく、身体全体、いろんな病気にかかるリスクも変わってくるわけですから。

「好きなことをやらせてあげたい」 「無理はさせたくない」



「嫌がることはさせない」

は違います。

ここを勘違いしている若い親御さんって、結構いるみたいですね(;^_^A

fds.jpg

こどものわがままを許してたら、歯磨きに関しては、全部本人に返っていくので、大きくなってから「どうしてちゃんと教え込んでくれなかったの!?」と、詰め寄られることになりますよ。

小さいお子さんをお持ちのママさん、今からでも遅くありません。
しっかりした歯磨きを、始めましょう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもの歯磨き粉はどんなのがいいの? [子ども 歯磨き粉]

よく聞かれることです。

甘ければいい?
そんなわけはないですよね。

フッ素入り?
フッ素は効果ありますが、弊害もいろいろあると言われ始めてますね…

虫歯が治るのはない?

磨いていると、虫歯が治っていく、という歯磨き粉、あります。
これ、実体験として、知り合いのお子さんが言ってるんで、
確かなんです。

それがこれです

“"


虫歯の治療に、歯医者さんに大きくなっても通い続ける、ということを考えたら、とりあえずこの歯磨き粉を習慣にしてしまえば、安いものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ページ上に戻る
SEO対策テンプレート seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。