SSブログ
子供の虫歯、放置しておくと…
子供の歯磨き ブログトップ

子供の歯磨きはしなくてもいい? [子供の歯磨き]

そんなに、躍起になってすることはないと思います。

嫌がるうちは、とにかくイヤイヤ期だったりで、なかなかうまく歯磨きは出来ません。

うがいで済むなら、それでもいいと思います。
無理やりさせようとして、サボる習慣がついてしまう方が怖いです。

サボる心は、歯みがきだけじゃなく、人生をもボロボロにしてしまいますから。


歯みがきは、楽しい。
楽しいまで行かなくても、なにか上機嫌になれるもの。

そういうイメージを植え付けてあげたい。
本当に、そう思います。

だからこその可愛い歯ブラシだし、味の付いた歯磨き粉でしょう。

その歯磨き粉が「虫歯菌を殺す」「虫歯が治る」ものだったら、最高ですね。
当ブログに、何回か出てきましたね。


子どもの歯磨き粉はどんなのがいいの?
http://pastechild.blog.so-net.ne.jp/2016-08-05



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の歯磨き指導 [子供の歯磨き]

子供への歯磨き指導をやっている歯科医って、けっこうあります。
どこにも書いてなくても、言えばやってもらえますよ。

ご近所の歯医者さんに聞いてみてください。

子供自身が覚えるのではなくて、仕上げみがきなどをやってあげる、ママさんが覚えるんですね。

そういう基本を知っておくと、長年の「虫歯ゼロ」につながります。
虫歯は、体ぜんたいの健康にも被害を及ぼすものです。

歯磨き粉も、「虫歯にならないもの」を選びましょう。

baby01.jpg


子供の歯磨き指導
子供の歯磨きの画像
子供の歯磨きの仕方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼児 歯磨き [子供の歯磨き]

vf.jpg

幼児に、どうやって歯磨きの習慣をつけさせるか。

土台、無理な話なんですよね(笑)

小さなこどもには、
「歯磨きの意味」がわからないですから。

お母さんが、いかに、「嫌なことではないんだよ」というイメージで、楽しませてあげるかが重要です。

あとは、「これをすることは、えらいことなんだよ」と、たくさんホメてあげることも大切ですね。

幼児のうちに習慣づかなかったことは、大きくなっても続きません。
虫歯をつくらないために、ママができること。

それは「楽ませる」「ホメる」ことなんですね。





幼児 歯磨き
子ども 歯磨き
歯の磨き方 幼児
子供 仕上げ磨き


タグ:幼児 歯磨き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の歯磨きの仕方 [子供の歯磨き]

0IKPd4.jpg

赤ちゃんの歯磨きの方法、きちんと知ってますか?

私は知りませんでした。子供用の、というか、歯磨きの、赤ちゃん用の方法が、あるんですね。

適当では、かわいそうですから。


乳児の歯磨きはいつから?
上下の歯が生えそろう生後8ヶ月〜10ヶ月の時期、
やはり授乳するのと同じ姿勢で、抱っこして、磨いてあげましょう。

水やお茶でのうがいも有効です。


赤ちゃん用の歯ブラシも、かわいいのを用意してあげたいですね〜











関連キーワード:
赤ちゃん 歯磨き うがい
赤ちゃん 歯ブラシ おすすめ
赤ちゃん 歯磨き 回数
赤ちゃん 歯磨き 嫌がる
赤ちゃん 歯磨き いつから
赤ちゃん 歯ブラシ
赤ちゃん 歯磨き いつ
赤ちゃん 歯磨き ガーゼ
赤ちゃんの歯磨きの仕方
赤ちゃん 乳歯 歯磨き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の歯磨き [子供の歯磨き]

子供の歯磨きの目的って、いったいなんでしょう?

その99.9%が、「虫歯予防」だといっていいと思います。
あとは、歯茎に刺激を与えて健康な歯を作る、など。

虫歯には、親からの伝染を含めて、
なってしまいますからね。

しっかりとした習慣(朝・晩、毎食後など)を身につけることが大切です。

大人になっても、その習慣は守られることでしょうから、
意味より先に、習慣にすることが重要でしょう。

虫歯になってしまって、治療してもまたなる。

これは結局「虫歯菌が死んでない」ことが原因です。
虫歯菌を撃退することができたら…

歯磨きに、完全なる意味が、でてきますよね。
子供じしんも、効果が身にしみてわかるはず。

そんな歯磨き粉が、あるんですよ…(笑)







タグ:子供 歯磨き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子供の歯磨き ブログトップ
ページ上に戻る
SEO対策テンプレート seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます