SSブログ
子供の虫歯、放置しておくと…

無理やり赤ちゃんに歯磨きをする悲劇 [赤ちゃん 歯磨き 嫌がる]

これが子供に、どれだけの精神的負担をかけるか、考えたことがありますか?

歯磨きをした方が良い、清潔な方が良い、という大義名分があるからといって。

自分の時間がなくなる
家事の段取りのため
イライラしている

そんな、母親の自分勝手な理由で、子供に一生の、心の傷を負わせることがある。

それは、絶対にやってはならないことです。
子供は、あなたのペットでも、おもちゃでもありません。

あなたが産み、あなたが育てる、立派な、あなたとは完全に別の、独立した個性を持った人間です。

子供の未来・将来を尊重したら、いっときのあなたの都合を、押し付けることがあっってはなりません。

赤ちゃんの生態を知って、勉強して、ここまでは良いけれど、ここからはだめ、というボーダーラインを知りましょう。

お子さんは、あなたの願望を叶えるために生まれてきたのではなく、お子さん自身の幸せな人生を作るために生まれてきたのです。

それをいつも頭の片隅に置いて、工夫して、歯磨きをすすめていきましょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳歯磨きしない|- ブログトップ
ページ上に戻る
SEO対策テンプレート seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます