SSブログ
子供の虫歯、放置しておくと…

1歳の子供に歯磨きをするには [歯磨き 1歳]

vs.jpg

自分で歯磨きができない間は、ママ・パパが助けてあげましょう。

まだ歯が小さいうちは、口の中はたくさんの唾液で、自浄作用があります。
これは、口内がで清潔に保たれているということです。

大人と同じような食事、しっかりとした離乳食までは、歯磨きをしないとすぐに虫歯に…ということもないでしょう。

それよりも、口を触られる違和感に、赤ちゃんが慣れることが重要です。
なんでも嫌がる時期はありますが、歯磨きではなく、「歯を触ったりする」ことを習慣化することが大切です。

1歳になると歯も生えそろってきて、食べるものも変わりますよね。
これは、乳歯の間に食べ物が挟まる時期でもあります。

決まった時間に、楽しく歯磨きをする習慣をつけて行きましょう。
この習慣は「一生モノ」。
将来虫歯に苦しむかどうかも、この時期にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

例えばママ・パパが正座して、ひざを少し開いて赤ちゃんの頭を乗せ、安定させて、安心させてから歯磨きしてあげましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ページ上に戻る
SEO対策テンプレート seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。